2019年06月27日

6月23日田畑渡船さんに行ってきました

日曜日にもかかわらず釣行者が少なかったので、湾内のメインのカセに乗せてもらいました。


前回まではダンゴあたりも皆無でしたが、今回はアジがカセの周りを、それを蹴散らすようにボラが周ってきていたので、アミエビたっぷりのダンゴで中層以下までボラをおびき寄せ、そこからのダンゴあたりでチヌを2匹ゲット出来ました。


サイズは25cmくらいと35cmくらいなので、釣果ブログには載ってないですし、雨も降って来たので写真も撮っていません。


その前の週にフィッシングつむらさんでチヌボーズをくらいましたが、隣の筏に乗っていた常連さんに使っている餌などを教えていただき、やっぱりオキアミ、コーン、サナギの基本3種が重要だと再認識させられ、今回の田畑渡船さんで実践してみました。


アミエビに関しては、海野さんの著書より重要性を感じて使用をしてきましたが、ボラをおびき寄せられるものの持続性に欠ける気がするので、次回からはオキアミの量を増やして試してみたいと思います。


オキアミの量が今一つ決まらないのですが、フカセ釣りならば3kgは標準だと考えているので、次回はアミエビ抜きのオキアミ3kgで挑戦してみます。


激荒に関しても、次の日爆釣?のジンクスから遠ざけていましたが、爆釣のカギを握っている可能性は低くはないので、こちらも量を増やして使うタイミングを変えたりして検証していきたいと思います。


ダンゴに関しては、ヌカ砂ベースにムギ・粗挽きさなぎ粉を少量混ぜたものに慣れてはきましたが、一度市販のダンゴ材も試してみるかもしれません。

気になっているのは、三重チヌパールかな?

握り具合・割れ具合の確認程度になればと思います。

同行者を連れて行って、購入を勧めるのもいいかも(笑)


今回の当たりエサは、生オキアミの抱き合わせと、丸エビか磯エビの1匹がけだったので、結局サナギとコーンで食わせることができなかったのですが、誘いなどの必要性も感じているので、次回は誘いも加えてみたいですね。


宙切りに関しては、宙切り用のセイハコウSP(底から3m付近にマーキング)と、底ダンゴと落とし込み用の自作+がまかつ穂先(底にマーキング)を使い分けることによって、定着してきました。

今回は2匹ともに底用のロッドにヒットしましたが、、、。

針に関しては、今回は宙切り用ロッドに小さめをセットしたため、割ってからあまり上手に落とし込めていなかったと思います。

針のサイズを上げるか、自重のある針をセットしてガン玉なしでスムーズに底まで探れるように練習していきたいですね。

ガン玉付けると合わせたら毎回のようになくなってしまうので、流れが速くなければなるべく付けたくないです。


次回の釣行に向けて準備したものは、オキアミを早く溶かすための100均アルミトレー(焼き魚に使う?3枚セット)を買ってきました。

比熱というか熱交換率が水よりもかなり高いので、上手くやれば海水よりも早く溶けるはずなのですが、、、。


また、今回はサイズをきちんと測っていないので、ダイワのくるくる巻いているメジャーを、同じく100均で買ってきた50cmのプラスチック定規に貼り付けました。

いつもバケットマウスの中に入れっぱなしで、年なし級が釣れたら出すのでしょうけど、くるくるのままだと面倒なので、、、。


そういえばボラを掛けたときだと思いますが、がまかつの先調子の穂先の先端のガイドが外れてしまいました。

ガイド以外の補修道具はそろっているはずなので、補修を試みます。

仮止めが上手く行かなかったら、スレッドを巻くのもままならないので、上手く行かなければ爪切りでポキンするかもですが!?

ガイドを買いに行くついでに、ニッシンとかから出ている筏竿用の穂先も物色してきます。

継ぎ目の部分のサイズさえ調整すれば、予備穂先ぐらいにはなると思いますので。

今のところ穂先まですべて自作する気は、全くないです。

あの細い穂先に全てのガイドを取り付けられる気がしません(笑)



次回の出撃はおそらくお盆あたりになりそうです。

そろそろ新規開拓もありかな〜。

今よりアクセスが早くなる、まるよしさん、宝成さん、やま栄さん、あたりは気になりますね〜。

お盆になれば実家付近の浅瀬に大チヌがうようよしていることもあるので、丈丸さん、黒潮丸さんなども要チェックですけどね〜。



P.S
そういえば、23日の午前2時20分ぐらいだったと思いますが、旭家さんで某釣り名人を見かけました!
ちょうど買い物を終えて車に乗り込んだ後だったので、そのままスルーしましたが、どんな餌を購入するのかコッソリ覗けば、良いヒントが見つかったかも知れませんね〜。
何となく店主と目が合ってしまったので、そのまま車で立ち去りましたが、、、。







posted by initialf at 16:51 | Fishing(釣行記)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。