2018年10月08日

ダンゴや刺し餌などの考察

久しぶりのホーム筏で、ダンゴや諸々の実験を行ってきたので、簡単にまとめておきます。


まずは、ダンゴについてですが、ヌカを煎ったのは良かったと思います。

煎るのには手間はかかりますが、握り終わった後の手のべたつきが少なく、手桶の水でさらっと落とせます。

ヌカ+小麦粉少々だと、10mぐらいなら問題なく着底はしますが、少し遅いので1〜2割ぐらいは、砂もしくは比重重視の集魚剤を足せば、バランスが良くなると感じました。

しばらくは、買い置きしている、砂やショップオリジナルのダンゴなどを、足して使っていきたいと思います。

魚粉とかムギの効果はよくわからなかったので、ちょい足ししていきながら、様子を見ようと思います。

あと、生のニンニクをスライスして、ダンゴに混ぜてみましたが、こちらの効果も良く分かりませんでした。

空気中では、それなりのにおいを発しているので、こちらも現場に持ち込み、ここぞというタイミングで、活性を上げられるか試してみたいと思います。

さなぎミンチの激荒じゃない方も、朝一番でチヌパワーにまぶして、ムギなどと一緒に底に巻いてみましたが、隣の筏に基本的には寄せ負けしていたので、こちらも特別な効果があるかどうかは分かりませんでした。

こちらは買い置きしている訳ではないので、次回は未使用にすると思います。



次に刺し餌についてですが、まずチヌにこれだに漬け込んで持ち込むのは、やめにします。

多少の効果はあるのかもしれませんが、手がヌルヌルになって手返しにも影響します。

面倒な割には、、、って感じですね。

生ミックに関しては、プラ容器に小分けにして現場に持ち込みましたが、かなり好感触でしたね。

ダンゴの中に包んでも良し、大きめにしてそのまま落とし込んでも良し、サナギやコーンを包み込んで落とし込むも良し、どれも少しタイミングを遅らせつつ、食い込みが良くなる気がしました。

生ミックに関しては、レギュラー確定ですね!

コーンに関しては、これまで冷凍コーン350g=98円を使っていましたが、デルモンテ ホールコーン380g=98円の方が粒がぷりぷりで美味しそうですし、常温パックで何かと使い勝手が良いので、こちらもレギュラー確定です!

業務スーパーで購入したグルタミン酸ナトリウムに関しては、効果のほどはまだ良く分からないものの、1回分の価格は手ごろだし、使用感が変わるわけではないので、引き続き検証していきたいと思いました。

肝心のさなぎに関しては、決定打がないものの、さなぎミンチに入っていた挿し餌用のサナギよりも、浜市さんのGサナギの方が若干フグからの反応は良かったと思います。

以前に釣果があったものも、その後撃沈続きで、結局どれがいいのか良く分からないので、まだまだ模索中ですね。

オキアミは、浜市さんのサシエサブロックタイプ1kgが、お値段的にも刺し餌に使うにもお気に入りです。

オキアミの量に関しては、多いのか少ないのかまだよくわかりません。

フカセの時には何も考えずに、3kgブロックを筏で1日使用するダンゴよりも、はるかに少ない集魚剤に混ぜて使っていましたが、この辺の違いがいまだによく理解できておりません。

筏だと基本的には1点集中で撒き餌するので、少なくても問題ないという事なんですかね。



以上をまとめると、次回釣行にかかる餌代は、こんな感じですかね。

ヌカを煎る ・・・ 電気代少々

何かしらのダンゴ ・・・ 次回は買い置きを使用(1回分の費用は200円程度?)

魚粉とか、ムギとか、ニンニクとか ・・・ 買い置きを使用(1回分の合計は100円程度?)

オキアミブロック1kg ・・・ 約600円


デルモンテ コーン 2個 ・・・ 約200円

Gサナギ ・・・ 買い置きが全然なくならないので値段を忘れました。1パック400円程度で数回分?

生ミック ・・・ 約500円で数回分?

ボイルオキアミ、Gグリル遠投オキアミ、磯エビなど ・・・ 買い置きを使用(オキアミブロックから使えば必要はないと思うが、いつも気休めでなくなったら補充)

業務スーパーグルタミン酸ナトリウム ・・・ 買い置きを使用(1回分の合計は30円程度?)

ボケ10匹 ・・・ 約500円


こうやって改めて費用を計算すると、ダンゴと刺し餌を合計して、ボケを10匹使ったとしても約2000円〜2500円ぐらいですかね。

冬場でオキアミやコーンの量を減らしたり、ボケなしでも釣果をあげられるようになれば、1000円ちょいぐらいで楽しめそうです。

やはりサナギを使いこなすことが、今後の課題になりそうですね。










posted by initialf at 21:54 | Fishing(つぶやき)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。