2015年08月14日

年なしチヌゲット

とうとうこの日がやってきました。

2015年8月13日、ちょうど50cmの年なしチヌをゲットしました。

思ったより早い達成でしたね!!!

年なしチヌと言えば、真冬の我慢の釣りでしか難しいと思っていましたので、真夏の活性の高い時期にゲットできたのはラッキーだったと思います。

ただし、3日前の痛恨のボーズからのリベンジ戦でした。

短い期間で同じところに通えば、撒き餌や刺し餌を見直して、釣りの組み立ても一新できます。

個人的にはまだまだ、魚を寄せるのが甘いので、他の釣り客が少なかったのも良かったと思います。

これで大きな目標を一つ達成してしまったわけですが、また休みができて気力もたまったら、釣りに出かけたいですね。

忘れないうちに、ダンゴレシピなどメモしておきます。

しろまる … 1袋(5kg)
即戦爆寄せダンゴ … 1袋
チヌスパイス … 1袋
細引きさなぎ … 少し

オキアミあんこを別打ち、激荒さなぎミンチをあんこにして、直下投入。
アケミ貝をばら撒き。しらさエビは未使用。

刺し餌 … 激荒さなぎミンチから取った、さなぎとコーンがメイン。
オキアミは刺し餌としてほとんど使わずに、さなぎとコーンでダンゴ釣り。
落とし込みで、ボケ、岩カニ、冷凍カメジャコなどを使うと、小さいキビレがたくさん釣れた。
常温パックのさなぎとコーンも使用したが、激荒さなぎミンチの方が反応は良かった。

タックルも3セット準備したが、年なしを釣ったのは、がまちぬアルティメイトスペックMH-BH-1.55とセイハコウ60SPのセットでした。

下向きリールでも、それほどパワー負けすることなく、余裕で浮かせることができました。

糸も2.5号であれば、安心して取り込めますね。

次回からは、少し余裕をもって、いろいろ試しながら釣りができるといいなと思います。

以上。




posted by initialf at 17:31 | Fishing(釣行記)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。