2013年06月16日

チヌ3枚!!!

前回の初チヌより半年以上、試行錯誤の結果、本日3枚釣り上げました!
まぁあまり釣りにも行っていないので、それほど大げさなものでもありませんが、、、。

チヌのフカセ釣りと言えば、堤防ならば棒ウキ仕掛けがセオリーなのでしょうが、結局馴染めず、円錐ウキでの記録更新となりました。

ちなみにサイズは、釣り上げた順に、27cm、25cm、37cmでした。

結論としては、棒ウキか円錐ウキかが問題ではなくて、撒き餌と同調させるために上手くコントロールできているかの方が重要なのだと思います。

その他、今回一気にサイズ・枚数ともに記録更新となったのは、以下のポイントが功を奏したような気がします。

1.道糸を新しくし、ライントラブルが減った。
2.ついでに号数も、1.85号に落としたので操作性もアップ。
3.ハリスも1.35号に落としたので違和感も減った?
4.竿とリールをグレ釣り用のちょっといいやつを使った。
5.配合エサを3種類混ぜて、ケチケチせずに撒き餌した。
6.刺しエサは生オキアミよりハードタイプの方が食いが良かった。
7.風が弱い時間帯は段シズを打たず、ハリスも2ヒロとった。
8.事前に仕掛けを作っておき、朝一からガンガン撒き餌したことが早い段階での釣果に繋がった?
9.雨降り後で潮のにごり具合が良かった?
などなど。

今回使用した仕掛けは、以下の通り。
ロッド:メガディスハイパー(1.5号-50)
リール:インパルト 競技LBD
ライン:1.85号
ハリス:1.35号(2ヒロ)
ウキ:銀狼・タイプL(3B)
オモリ:パラソルタイプのストッパー兼用のもの(−3B)
針:競技チヌ(2号)
撒きエサ:オキアミL3kg、ナンバー湾チヌ、チヌスパイス、ムギコーン

なにはともあれ、時期がよければ自分の釣りスタイルが通用することが分かったことが最大の収穫です。

明日からまた仕事に励みますか。

iPhone写真 026.jpg




posted by initialf at 21:12 | Fishing(釣行記)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。