2008年04月27日

とことんエギパラダイス

今月は特別にケーブルテレビのサービス企画で、釣りビジョンのチャンネルが無料で見られるようになっているのですが、なんとなくエギングの番組を見ていたら、なんと大学の部活の後輩が出演していました!ひらめき

僕が見たのは「とことんエギパラダイス」って言う番組の15回目だったのですが、結構大きいサイズのアオリイカを釣っていました。

ナレーションによると彼の自己最高記録だそうです。

とは言ってもメインで出演している訳ではなくて、裏で番組スタッフの一員みたいな感じで釣っていたら、大きいのが釣れてしまったので映ったみたいな感じでしたが・・・。

後でインターネットで色々と調べてみると、どうやら彼は釣具メーカーの株式会社ハヤブサ(Hayabusa)の社員らしくて、丁度見ていた回のスポンサーだったようです。

ちなみに釣りビジョンのホームページで過去の放送データを見てみると、15回の他に9回と4回が該当して、どれも先生として招かれているのがニコチャンこと谷 泰介氏です。(なんだかアラレちゃんに出てくるニコチャン大王に似ているから番組ではそう呼ばれているのだとか・・・!?)

株式会社ハヤブサのホームページによると、谷 泰介氏はハヤブサ・FINAソルトのフィールドスタッフとして紹介されているので、おそらく谷氏が先生として番組に出演するときには、僕の後輩(←番組内ではオカちゃんとかオカピーって呼ばれてました)も一緒に出ているようです。

釣りビジョンのホームページ内で「とことんエギングパラダイス」のページを見てみると、結構オカピーさんの写真なんかも載っていたりします。

僕がたまたま見た15回目も、谷氏がモンゴウイカばかり釣っていてちょっと空気が重くなっているタイミングで、オカピーさんが大き目のアオリイカを釣っていました。あせあせ(飛び散る汗)

なんだか番組自体もメインの井阪祐子さんの独特のユル〜イ関西の乗りで楽しいそうだし、とても羨ましいなんて思ってしまいました。るんるん





タグ:釣り
posted by initialf at 14:52 | Fishing(つぶやき)

2008年04月13日

地磯でのリベンジ!?

前回完敗だった例の地磯で、昨日先輩がリベンジを果たしてくれました!

以下の写真は先輩一人での釣果です。

080412.jpg

前回は一応グレ狙いでカワハギ1匹の釣果だったのですが、今回はチヌが5匹と我々としては堂々の結果だったようです。(ちなみに前回1匹だけカワハギを釣ったのも同じ先輩です手(チョキ)

釣果以外ではなにやら色々と大変だったみたいですが、、、(あまりに凄すぎてここでは書けない・・・あせあせ(飛び散る汗)

まぁ釣れたと言う事で良しと言えるのではないでしょうか!?るんるん

詳細はまだ聞いていないけれど、ダメージの方が大きかったりして!?バッド(下向き矢印)


タグ:釣り
posted by initialf at 14:22 | Fishing(釣行記)

2008年04月03日

釣り道具の補充

近くのフィッシング遊に行って、細かな釣り道具を買ってきました。手(チョキ)

一応今回の目玉は「チヌ用棚取りボール」です。

前回初めて訪れたフィールドでチヌ用の棚に合わせるのに苦労したからです。(ひょっとしたら最後まで合っていなかったかも?)

いつもはグレ釣りなので棚は適当というかだいたい2〜3ヒロぐらいでやっているのですが、さすがにチヌは底付近に合わせる必要がありますもんね。

その棚取りボールがどういうものかというと、要するに錘が内蔵されたゴムボールのようなもので、針に引っ掛けて沈めて根掛かりさせずに水深を測るというものです。

店長に話を聞いたら「ゴム張りの錘とかでも代用できるよ」って言ってましたが、そもそも持っていないしあまり使う予定もないので、専用のものを買ってきました。

それ以外では取り外しが容易なガンダマや、少し長めの柄杓立てや、小さ目の刺しエサ箱などを買ってきました。

どれも代わりのものがあるといえばあるのですが、使い勝手を考慮して新調してしまいました。わーい(嬉しい顔)

大きな違いがあるわけではないのですが、色々と道具を変えたり仕掛けを替えたりしたので、一度近くの海で試し釣りしてみようかな?グッド(上向き矢印)

おそらく時間とエサの無駄遣いになるだけだとは思いますが、、、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


タグ:釣り
posted by initialf at 18:09 | Fishing(道具)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。